スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年08月30日

NOVESKE Space Invader 内部調整

どーもKIDです٩( ᐛ )و

NOVESKEの内部調整をしました^^;



メカボックスはシルバーエッジですね。

このメカボックスの調整は初めてですが、バラすのが面倒でした(*´Д`*)

基盤を止めている子ネジが多い…

バラしてしまえばVER2と変わりませんね。



写真ではそのままになってますが、今回はピストンヘッド・シリンダー・ノズル・モーターのみの交換で調整しました。

メカボックス単品で買うと高いだけの事はあるなって感じですね^ ^

スプリングはM110〜120位だと思いますが、調べる術がないので手で縮めた感じですw

バレルは217ミリ・内径は6.0か6.01位。

加速ポートの付いたシリンダーでした。

タペットはVER2っぽい形状ですが、折れて違うものを付ける場合は少し加工が必要になると思います。

正直、調整はせずにチャンバーが前進してしまう問題だけ解決してそのまま使っても良かったんじゃないかと少し後悔してます(´-ω-`)

グリップを変えようとしましたが特殊形状なため変えられません。



メカボックスとグリップの間にかさ増ししてある形状のため、違うものを付けるとなると間にスペーサーを作って入れるようになりますね。

おそらくそれをやってもモーターの角度が悪くなりギア鳴りすると思います。

本当はもっと細かく写真を撮りたかったんですが、最近電動ガンばかりいじっていたので写真を撮るテンションになれませんでした_| ̄|○

調整後の初速はこんな感じ。



後は弾道確認して調整は完了です。

このNOVESKEはまたバラす機会があればその時に細かく写真を撮りたいと思いますd( ̄  ̄)

ではまた( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by KID at 21:13Comments(0)M4

2021年08月25日

NOVESKE Space Invader チャンバー

どーもKIDです٩( ᐛ )و



以前サバゲーに行った時に使おうと持っていったNOVESKEですが、マガジンを挿すとチャンバーが前進してしまい弾ポロか初速が出ない状態でした(ー ー;)

これがこの電動ガンの作りでそうなっているのか、自分が買ったこの個体がハズレだったのか。

購入先のDEVILSIXさんに連絡して一度返送する事になりまして、色々と調べてもらいました。

結果的に言うと作りがそうなってしまっているとの事で、自分が買った個体がハズレだった訳では無かった訳です。

と言う事で、このNOVESKEを使えるようにするしかありませんよね!

とりあえずどうゆう状態かと言うと。

マガジン無し



マガジンあり



このように、マガジンを挿すとチャンバーが前進する訳です。

そこで、改善方法はいくつかありますが、自分が選んだ方法はチャンバーをメカボックス側に押し付けるです。

なぜこの方法を選んだかと言うと、マガジンを挿した時にクリアランスがかなりあったからです。

もしクリアランスが無ければ、マガジン給弾口の拡張を考えていました。



言っても簡単な事なのですが、スプリングをカットして入れるだけです(*´Д`*)

このスプリングは、線径1.0 外径11 自由長45のホームセンターに売ってる普通の押しバネです。

自分の場合、バレルのブレ止めがあったのでそれをはめてスプリングを2巻きカットで完成ですd( ̄  ̄)

チャンバーに元々付いていたスプリングもそのまま使いました。

マガジン無し



マガジンあり



チャンバーはほぼ動きません。



ノンホップですが初速は安定してます。

この方法だとチャンバーが動かないのでマガジンを入れる時少し気を使うようになりますが、マガジンを加工するよりマシなので良しとします( ˘ω˘ )

これでこのNOVESKEもサバゲーで使えるようになりましたヽ(´▽`)/

まぁ、中身が見たいのでバラしてチューニングしますがw

見た目は良いのですが、もう少し確りした物にして欲しかったと言うのが本音です^^;

海外製ですがライセンス品なので期待していたんですよ…

少しの手直しで使い物になるから良かったけど(´-ω-`)

話は変わりますが、今回色々とお世話になったDEVILSIXさんに感謝です!

買ってから少し時間が経ってしまっていたのですが、とても素晴らしい対応をして頂きました^ ^

やり取りの内容は言えませんが、お客さんを大切にしているんだなと感じました(=´∀`)人(´∀`=)

本当にありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+  


Posted by KID at 21:40Comments(0)M4

2021年08月09日

次世代M4 DTM取り付け

どーもKIDです٩( ᐛ )و

次世代M4にDTMを取り付けるためメカボックスを取り出し基盤を合わせてみました。



まぁ、当たり前のことなんですがピッタリです。

ただ、基盤は固定ネジ1本で押さえるため若干のガタが出ます。

基盤を固定する前にトリガーピンを挿して干渉しない位置でネジを締め基盤を固定しないと、メカボックスを閉じてフレームに組み込みトリガーピンを挿した時に基盤に当たってしまうかもしれないので確認してから組みつけた方が間違いないと思います。



今回はテフロンコードを使いました。

自分の次世代M4はタミヤミニコネクターじゃないと取り回し出来ない仕様なのであまり意味がないような気はしますが´д` ;

とりあえずメカボックスを閉じて動作確認までは終わっているので後はゆっくり仕上げようと思います。

お盆休みにサバゲーに行く予定を立てていたのですが、警戒レベルも上がり感染者数も増える一方なので自粛ですね( ´Д`)y━・~~

昔、肺炎になって死にかけた事があったので、あの思いをするならおとなしくしていた方が身のためだとビビってますw



少しずつ軍拡もしていたんですが次に行けるのはいつになる事やら…

最近見つけたDSGも買ってみました。



タペットプレートを引くポッチの位置が変わっていて、タペットプレートの加工が簡単になるんだとか。

初速が上がるみたいな説明もありましたが、SHSのギアも8枚歯だよね?

タペットのタイミング変わったら初速って上がるの?と疑問に思いました。

まぁ、説明文にそう書いてあるんだからそうなんだろうとw

ちなみにコレは前にいじったタボール に使おうと思ってます^ ^

ではまた( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by KID at 01:15Comments(0)M4

2021年07月26日

次世代M4 電子トリガー化

どーもKIDです٩( ᐛ )و

先日サバゲーに行ってからずっとモヤモヤしてまして…

セミ戦の時に次世代の持病セミロック(*´Д`*)

この次世代M4にはサマコバが入っているんですが、結果トリガーをしっかり引き切りながら連射してもセミロックします^^;

今のセッティングがカットオフをちょうど良い位置で止めてしまうのでしょう。

ノーマル個体にサマコバやブラシレスでドライブさせるとかなりセミロックが軽減されると聞いていたし、実際に撃たせてもらいましたがセミロックしませんでした。

これではセミ戦の時にセミロック多発してゲームでまともに使えないと思い電子トリガーを入れる事にしました。





次世代用って基盤にヒューズ付いてないんですねΣ(-᷅_-᷄๑)

スタンダード用にはヒューズ付いていたので次世代用にも付いているだろうと勝手に思い込んでましたw

買う前によく調べれば良かった…

ストックパイプの中に配線を取り回しているので、パイプ内にヒューズを付けるのが嫌だったからこれにしたんですが、どうせヒューズをパイプ内に付けるなら他の電子トリガーの方が良かったかもと少し後悔してます。

スタンダードに入っているので他のメーカーを試しても良かったなって意味です。

今は次世代用の電子トリガーも色んなメーカーから出てますからね。

まだこのM4は他にもやり残した事があるので追加でそれもやろうと思います。

  


Posted by KID at 22:34Comments(0)M4

2021年06月27日

スタンダードM4・オーバーホール完了!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

前回はバラして中身の状態を確認した所まででしたね^ ^



本当はベアリング軸受を使いたかったんですが、コストを抑えてチューニングして行く事になっているので精度の出ているオルガさんのメタルに変える事にしました。



今回は、シリンダー・ギアセット・ピストンヘッド・ピストン・スプリング・軸受の交換になります。

軸受以外は手持ちの使わなくなった・使う事が無い部品で組みました。

タペットとノズルの調整のみ手を加えて内部は完成です。

チャンバー周りはこのセッティングに合った物を選びインナーバレルを加工しました。

サプレッサーが付いていたので消音効果を狙いメラミンスポンジを使いました。



サプレッサーを使いスポンジに押し当ててグリグリすると上手く抜けるもんですねw



左側が元々入っていたスポンジになります。

やってみて思ったんですが、全部をメラミンにする必要はなく、先端にメラミンを使い次に入っていたスポンジと交互に入れて最後にメラミンを使えば消音効果は全部メラミンスポンジを使った時と変わりませんでした。

まぁ、音量を測定したわけじゃ無いのではっきりとしたデータはありませんが、音の変化は無いと思います。

組み上げて初速チェックです。



95位を目安に組んだのでほぼ狙い通りといった所でしょう。

弾道も良い感じでしたd( ̄  ̄)

初速低下の原因ですが、ピストンのOリング・チャンバーパッキンの劣化が原因でした。

ノズルとパッキンの噛み合わせも悪かったのでそれも原因の1つになっていると思います。

これで一緒にサバゲーに行っても大丈夫ですね!

ではまた(´・Д・)」  


Posted by KID at 13:03Comments(0)M4

2021年06月20日

スタンダードM4・オーバーホール!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

今回はサバゲー仲間MASAのM4を預かりオーバーホールします^ ^



◯イのスタンダードM4です。

初速を測ってみると…



え?

何これ…

10禁の方が飛ぶんじゃないかと思わせる様な初速でした(´Д` )

とりあえずバラす所までやりましたが、グリスがベタベタなので作業の方はまた後日。



パッと見た感じ、ピストンとセクターギアの最終歯が少し削れている位で中身に問題は無さそうです。

自分では使わなくなった手持ちの部品を使って組んでいきたいと思います!  


Posted by KID at 23:46Comments(0)M4

2021年06月13日

スタンダードM4完成!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

スタンダードM4ほぼ完成しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

チャンバーのセッティングが中々出ず、90点台の弾道が出たのでひとまずこれで様子を見ることにしましたw

今回の内容で面白い結果が得られたので、使って不満がなければ手持ちの電動ガンはこのセッティングにしようと思います^ ^





全体はこんな感じです。

前回作ったスタンダードM4とフレームやハンドガードは一緒なんですけどね( ̄∇ ̄)

完全に自己満の世界…

初速はこんな感じでかなりマイルドです。



これならどこのフィールドに行っても大体大丈夫なんじゃ無いかと思います♪

内部を弄っている間、買い足す部品が出てきたのでついでにポチりました。



元々はクルセイダー製のBCMタイプのチャージングハンドルだったのですが、これだと前回のM4と同じでつまらなかったので気分的にバタフライタイプにしました。



そして、スタンダードM4には必要のない見た目だけで買ったBADレバーw



何かメカメカしくしたくて(。-_-。)



今回のM4に載せていたAimpoint T2とマグニファイアは次世代M4に載せ替えました。



この方が何かしっくり来たので気分です(^^;)

まぁ、光学機器はいつでも載せ替えることが出来るしって事で。

次世代M4に付いていたAFG2をMAGPUL XTMに変えました。

これかなり良いです!

持ちやすさ・見た目共に高得点!

サバゲーに行った時どちらを使ってもポジションも重さも使用感もほぼ変わらないので同じ物に付け替えました。



しばらくの間はこの3挺がメインになると思いますが、使うのが楽しみです(*´Д`*)

このM4を作るのにお世話になったカロトさんHIRO君、本当にありがとうございましたm(_ _)m  


Posted by KID at 22:48Comments(2)M4

2021年05月31日

NOVESKE Space Invader バッテリースペース加工

どーもKIDです٩( ᐛ )و

NOVESKE Space Invaderに使おうとバッテリーを買ったのですが入りませんでした(。-_-。)



NEOXバッテリー・サイズは100×20×10です。



並べてみると入りそうな感じはしますが、入れてみるとストックパイプを固定する金具に当たりバッテリーキャップが最後まで入らず固定ピンが挿せません…

このバッテリーを使いたくて買ったのにどうしようと考えバラしていると、ストックがインナーとアウターで分解出来るようになっていたので加工すればいけんじゃね?って事で加工する事にしました。



加工前の画像は撮り忘れてしまったため加工済みのインナーになります。



バッテリーを入れた時の逃げを作りました。



アウターにインナーを組み付けてバッテリーを入れてみると、上手く下側に逃す事が出来ました!

失敗しても隠れてしまう所なので躊躇わずに削りましたw



左側が元から付いていたストックパイプの固定用金具です。

インナーパイプの厚みがそこそこあるので右側の薄く小さいワッシャーに変えました。

純正の固定金具でも大丈夫だと思いますが、小さいワッシャーの方が組みやすかったので。



加工前の画像が無いのでイメージしづらいと思いますが、バッテリーが少し奥まで入るようになりました^ ^



キャップも普通にはまりピンも挿さりました!

容量の小さいバッテリーを使えばそのまま入ると思いますが、少しでも容量の大きい物を使い見た目を維持するとなると加工は必須になると思います。

ネット販売でまだ見てはないですが、ストックエクステンションがあるみたいですね´д` ;

まだ試射もしてないのに加工からやる事になるとは…

やれやれだぜ(๑•ૅㅁ•๑)  


Posted by KID at 22:08Comments(1)M4

2021年05月21日

NOVESKE Space Invader

どーもKIDです٩( ᐛ )و

買っちゃいました(*´Д`*)



NOVESKEライセンスの電動ガン!



うおーーー!カッコいい!

ほとんど長い電動ガンしか持っていなかったので今作っているM4が仕上がったら短いの作ろうと思ってたんですが、これを見て即ポチりましたw



付属品はアイアンサイト・パッチ・カードです。



フロント・リア共にマグプルタイプですね。



マガジンは刻印入りで金属製多弾です。

マガジン下部。



EMGのマークが入ってますね。

側面。





側面刻印。





刻印はプリントでは無いのでグッドd( ̄  ̄)

ですが、塗装は余り良くありません。

所々ゴミが入ってます。



チャージングハンドルを引くとNOVESKEマークが出てきます^ ^



ハイダーの先端はアルミの削り出しにシルバーの塗装です。

ここは安っぽく見えます(ー ー;)



バッテリースペースは小さくコネクターはT型です。

使えるバッテリーは決まってきそうですね。



下から覗いた感じ、チャンバーはこの電動ガン専用っぽいですね。

真ん中が割れている所を見るとSR47の様に左右に分割するタイプだと思います。



マガジンを装着してみましたが、少し入りにくいです(´-ω-`)

擦り合わせして入りやすくします。

ざっとこんな感じですが、自分的には満足度90点以上です!

今回DEVILSIXさんから購入させて貰ったのですが、自分が調べたお店の中でも1番安かったです٩( 'ω' )و

良い物を安く提供してくれるお店は大好きですw

他メーカーから短い電動ガンは沢山出ていますが、自分は基本架空が嫌いなのでこのNOVESKEを選びました。

実際、メカ的な部分で言えばG&Gのアレとかかなり良いんですよ。

まぁ、このNOVESKEの中にはまだ触ったことの無いシルバーエッジが入っているみたいなので楽しみです!

とりあえず何発か試射してから全バラシしてチューニングしていきたいと思います。

M4ももう少しで仕上がるので、サバゲーに行くのが楽しみです♪



DEVILSIXさん、カッコ可愛いステッカーありがとうございますm(_ _)m

良いセンスだ!  


Posted by KID at 20:58Comments(0)M4

2021年05月12日

スタンダードM4製作・その3

どーもKIDです٩( ᐛ )و

いよいよメカボックスも組み上がりました!



一気にメカボックス閉じてますが、内部はサバゲー仲間のHIRO君に作って貰ったワンオフパーツやら各部品の特殊加工した物が入っているのでお見せできませんw

加工やワンオフパーツを使うとその部品が破損した時に手間が倍以上かかるため好んではやりませんがこのM4は別です^ ^

外装に負けない内部を作るためにいつもより少し本気出してます(*´Д`*)

頼まれてチューニングしてる物も決して手は抜いてませんよd( ̄  ̄)

寧ろ自分のを組んでいる時より神経使ってます。

フレームを少し加工するようになってしまったのでここで一旦ストップする事にしました。

で、このM4が出来上がるとAFG2付きのM4が3挺になってしまうので新しいハンドストップを買ってみました!



ついでにマガジンアシストも(。-_-。)

中身を開けるとパズルみたいにバラバラになってます。



元々がこんな感じ。



コスタ撃ちとかあんまりしないんですが、見た目のバランス的に先端に付けるのがカッコいいと思ってるのでAFG付きのM4は先端に付けてます。

付け替えてこんな感じになりました。



悪くないです。

AFG2も握った感じは凄く良いのですが、XTMも握り心地は良いです。

何よりコスパが良い!

見た目も中身も最高の仕上がり(自分目線で)を目指しているので仕上がりが楽しみです♪

あ、メカボックスの良い所一つ増えました。

配線が通しやすい。

以上。

続く  


Posted by KID at 00:17Comments(0)M4