2019年12月27日

モーターについて!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

あの後プラグインブラシレスモーターについて色々と調べました。

でも、ネットに上がっているのはほとんどモーターの回転数ばかりです…

バッテリーを7.4Vで回すと回転数が〜、11.1Vで回すと回転数が〜とまぁこんな感じの事しか書いてませんねw

これじゃ分からないよなーとか思いつつたどり着いたのが、ガンジニアさんの上げていた記事です!

電源電圧:8.4V
無負荷回転数:37800rpm
無負荷消費電流:2.80A
30A時発生トルク:3.85cN・m(390gf・cm)

参考:EG1000
無負荷回転数:26850rpm
無負荷消費電流:3.04A
30A時発生トルク:8.83cN・m(900gf・cm)

実際に計測して公表してくれるのは本当にありがたい事です^ ^

これで見るとトルクはEG1000の半分以下ですね^^;

ブラシレスになるとトルクが細いんだとか。

はい、これが自分の次世代M4のピストンが引ききれなかった理由です。(おそらく)

多分、同じ様な症状になった人は少なからずいると思います。

今回モーターを変えようと思った次世代M4はモーターを4種類変えてます。

EG1000→EG30000→AIP HT40000→AOLSトルク型
最終的にはAIPのモーターにまた戻しました。

使ったモーター全部、今回いじった次世代M4のピストンを引けてます。

まぁ、ブラシレスなんて使った事がなかったので、ブラシモーターと同じ様な考えを持ってしまった自分が悪かったんですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

使った事のない未知の物はある程度の情報が必要って事でした_(┐「ε:)_

で、気になるのがどこまでのスプリングレートまで引けるのかって事になってきますね!

その検証は自分はやりませんw

このモーターを使って作る電動ガンはまだ先になる予定だし、次世代M4にはギア比の選択肢が無いからです。

同じ内容でSTDのメカボックスを組み、ギア比をトルク寄りの物にすればもしかするとピストンを引けるかもって感じになるし、バッテリーを11.1Vにしてみたらとか色々とやれる事が増えてしまうからです。

前のブログでも同じ様な事言ってますが、決して勘違いしないでください!プラグインブラシレスモーターはとても良いモーターなんですよ!

ただ、自分のチューニング内容には合わなかっただけです_:(´ཀ`」 ∠):

ハイレートスプリングを使っていてある程度のサイクルも確保したいなら↓

モーターについて!

やはりサマコバじゃないでしょうか!

スプリングレートをノーマル+αでサイクルをアップさせたいならブラシレスモーター、ハイレートスプリングである程度のサイクルも確保したいならサマコバって感じで良いと自分はそう思います(=^▽^)σ

このモーター2つで悩んでいるならって感じになっちゃいましたねw

モーター1つ決して安くはないので、悩んでいるならしっかり調べてから買う事をお勧めします(*´Д`*)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
今年も後少し…
VORTEX CROSSFIRE
LayLax メカボックス購入!
長かった…
ハンドガンケース
LayLax TACTICAL IQOS CASE
同じカテゴリー(その他)の記事
 今年も後少し… (2021-12-19 23:26)
 VORTEX CROSSFIRE (2021-06-12 22:59)
 LayLax メカボックス購入! (2021-05-04 21:53)
 長かった… (2020-06-24 22:09)
 ハンドガンケース (2019-04-09 13:02)
 LayLax TACTICAL IQOS CASE (2018-07-18 22:20)

Posted by KID at 03:54│Comments(3)その他
この記事へのコメント
ガンジニアさんのデータもマックス回転時の数値しか追えてないので眉唾物ですよ。
お気をつけください。
Posted by MMCMMC at 2019年12月27日 05:11
MMCさん、コメントありがとうございます^ ^

貴重なアドバイスとして受け止めておきます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by KIDKID at 2019年12月27日 17:50
ただデータが購入する時の指標になるのはありがたいですがね。
低回転からトルクが出ているか、高回転でないとトルクが出ないのかが分かれば一番良いと思います。
ブラシレスは逆接続すると一発で制御基板が焼損しますし、電子制御だと動かない時が多いようです。
お気をつけを!
Posted by MMCMMC at 2019年12月27日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。