スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年12月19日

今年も後少し…

どーもKIDです٩( ᐛ )و

先日、今年最後のサバゲーに行ってきました!

去年も今年もコロナの影響でサバゲーをなるべく控えていましたが、来年はもっとサバゲーに行きたいなと言う気持ちです(*´Д`*)

で、先日のサバゲーでポール君が持って来た電動ガン。



RWAと言うメーカーで出してるBAD!

このレシーバー本当にカッコいい!!

某オークションでレシーバーのみの出品があったのですが、そっちは樹脂製だったのであまり魅力を感じなかったけど、RWA製はフルメタルでした(OvO)

ライセンスも取得しているらしく造りもかなりしっかりしていてかなり欲しくなりました´д` ;

ただ、これ以上電動ガンを増やしても使いきれないので悩みどころですねΣ(-᷅_-᷄๑)

そこそこ値段も良いので機会があれば…





M先輩が家に来た時に撮らせてもらったNOVESKEです(画像上側)

やはりNOVESKEもカッコいいですね!

最近、充電器の調子が悪くなってしまったので充電器を新調しました。



ハイテック製で慣れればかなり使いやすいです!





M4に使うバッテリーの端子を変えてしまったので付け替えて使ってます。



前回買ったEPMマガジンにレンジャープレートを付けたくて買ってみたんですが。





やはりポン付けとはいかず少し加工する事になりました。

左側が加工前、右側が加工後。

角の出っ張りがマガジンに当たってしまい最後まで入り切らな買ったので、リューターで角を落とし装着。



もう少し削らないと最後まで入らなかったのですが、削りすぎると肉が薄くなってしまい見栄えが悪くなってしまうので妥協できる範囲でやめておきました( ´Д`)y━・~~

とまぁ、サバゲーにあまり行けてなかったのですが少しずつ何かしらはやってましたw



これは10月に行ったサバゲーでFさんが作ってくれた肉まん。

凄く美味しかった!

最後に、自分のブログを見に来て下さった方々今年もありがとうございました!

良いお年をお迎えください!

では、また来年( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by KID at 23:26Comments(0)その他

2021年06月12日

VORTEX CROSSFIRE

どーもKIDです٩( ᐛ )و

NOVESKEに載せるサイトはこれと決めていたので買いました!



短い銃にはとても似合うと自分は思ってます^ ^



箱を開けると裏側にもデザインされていて凝った作りになってました( ´∀`)



付属品は説明書・ローマウント・トルクスレンチ・レンズキャップになります。

某オークションで買ったのですが、日本語説明書と電池が付いてました。

やはり買ったらすぐに確認したいので、こうゆうサービスはとてもありがたいですd( ̄  ̄)

サイドはこんな感じ。





このCROSSFIREはCF-RD2と言う型で、前の型よりレンズがクリアになりNVの機能も付いたとネットで見かけました。



高度調整はNV1.2と続きその後11段回まで調整する事が出来ます。

クリック感は硬めですね。



NOVESKEのバッテリースペースに少しでも余裕を持たせるためにコネクターをXT30Uに変えました。



アイアンサイト・AFG2・CROSSFIREを取り付けマガジンも3本追加しました。



全体的にこんな感じになりましたψ(`∇´)ψ

自分は目が悪いのでマグニファイアを付けたいのですが、このNOVESKEに載せるとバランスが悪くなってしまうと思うので外装のカスタムはこれ以上やらないようにします(^^;)

とりあえず弾も撃てるようにしたので試射してみてからチューニングメニューを決めたいと思います♪  


Posted by KID at 22:59Comments(0)その他

2021年05月04日

LayLax メカボックス購入!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

かなり久しぶりの投稿になります´д` ;

コロナが流行り始まった時からサバゲー自粛してまして、自粛しているうちに熱が冷めてしまっていました…

アッパーが完成したM4も置いておくだけではただの飾りになってしまうので、そろそろ作ろうと思いメカボックスを買ったと言う流れになりました。

それがこちら(・ω・)ノ



今回は8ミリのメカボックスを選びましたが、在庫に8ミリのベアリングが余っていたので8ミリにしただけです

正直、在庫があれば6ミリでも良かったと思ってます。

開封!



付属品はスプリングガイドとネジです。



本体に付いているネジを外すと3分割します。

シム調整はしやすそうですね。

ここからは少し辛口になります。



まずこのアルマイトの処理の甘さ…

ベースに傷がついた上からアルマイト処理をした結果です。

素材がえぐれてます。

続きまして



スプリングガイドを通す穴の縁に凹みがあります。

黒い塗装をする前に物を落としたか何かにぶつけたのか分かりませんが、凹みの上に塗装が乗っています。

その事から塗装前に付いた傷だと言う事が分かります。

続きまして



分かりますかね?

メカボックスの合わせが左右でズレています…

上から見た時に右側が若干後ろにずれています。

加工精度の問題でしょうね。

これが安ければ文句も無くこんなもんかなで済みましたが、ある程度値段がする物なのでこの状態を見ると残念ですね。

前にもLayLax製の次世代M4フレームを買ったんですが、塗装にゴミが付きすぎて交換して貰った事がありました。

そのお店の方が在庫の中から1番まともな状態の物を送ってくれたのですが、塗装が垂れていました。

まぁ、近場に商品を扱っている所がなく現物を見て買う事が出来ないので仕方ない事なのかも知れませんが。

欲しいと思った物がそこからしか出ていないから選びようも無いので、もう少し検品をしっかりしてから出荷してもらいたいですね。

続く  


Posted by KID at 21:53Comments(3)その他

2020年06月24日

長かった…

どーもKIDです٩( ᐛ )و

いやー、今までずっと欲しかった物が手に入りました!



Aimpoint Micro T2です(*´꒳`*)



………ムフフ

ネットショップで新品は売ってるし某オークションでもたまに出て来るのですがお高い…

今回、那須フィールドでもプライベートでも大変お世話になっているカロトさんから譲って貰いましたヽ(´▽`)/

自分・:*+.\(( °ω° ))/.:+

カロトさん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんな感じでしたw

カロトさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ただT2を載せるだけでは終わりませんよ!



Aimpoint ×3 マグニファイア

このスタイルがたまらなく好きw





通して見てもカッコいい!

このM4は約4年半前くらいにカロトさんにレールの加工をお願いしたもので、その時からこの形にしようとずっと部品を集めてようやく形になった物です。

付ける物、載せる物に妥協したく無かったのでそれだけの期間が経ってしまいました。

マウントやアイアンサイトも某オークションで手に入れた物ですが、タイミングを逃すと次に出てくるのが何年後なんて事にもなります。

今考えるとかなり無理した時もあったな…

サバゲーの沼にハマると大変です_:(´ཀ`」 ∠):

後はこの内容に負けない中身を作らないといけませんね(´-`).。oO

まだ作ってから使っていない物もあるので、このM4はゆっくり時間をかけて作ろうと思います( ´Д`)y━・~~


  


Posted by KID at 22:09Comments(3)その他

2019年12月27日

モーターについて!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

あの後プラグインブラシレスモーターについて色々と調べました。

でも、ネットに上がっているのはほとんどモーターの回転数ばかりです…

バッテリーを7.4Vで回すと回転数が〜、11.1Vで回すと回転数が〜とまぁこんな感じの事しか書いてませんねw

これじゃ分からないよなーとか思いつつたどり着いたのが、ガンジニアさんの上げていた記事です!

電源電圧:8.4V
無負荷回転数:37800rpm
無負荷消費電流:2.80A
30A時発生トルク:3.85cN・m(390gf・cm)

参考:EG1000
無負荷回転数:26850rpm
無負荷消費電流:3.04A
30A時発生トルク:8.83cN・m(900gf・cm)

実際に計測して公表してくれるのは本当にありがたい事です^ ^

これで見るとトルクはEG1000の半分以下ですね^^;

ブラシレスになるとトルクが細いんだとか。

はい、これが自分の次世代M4のピストンが引ききれなかった理由です。(おそらく)

多分、同じ様な症状になった人は少なからずいると思います。

今回モーターを変えようと思った次世代M4はモーターを4種類変えてます。

EG1000→EG30000→AIP HT40000→AOLSトルク型
最終的にはAIPのモーターにまた戻しました。

使ったモーター全部、今回いじった次世代M4のピストンを引けてます。

まぁ、ブラシレスなんて使った事がなかったので、ブラシモーターと同じ様な考えを持ってしまった自分が悪かったんですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

使った事のない未知の物はある程度の情報が必要って事でした_(┐「ε:)_

で、気になるのがどこまでのスプリングレートまで引けるのかって事になってきますね!

その検証は自分はやりませんw

このモーターを使って作る電動ガンはまだ先になる予定だし、次世代M4にはギア比の選択肢が無いからです。

同じ内容でSTDのメカボックスを組み、ギア比をトルク寄りの物にすればもしかするとピストンを引けるかもって感じになるし、バッテリーを11.1Vにしてみたらとか色々とやれる事が増えてしまうからです。

前のブログでも同じ様な事言ってますが、決して勘違いしないでください!プラグインブラシレスモーターはとても良いモーターなんですよ!

ただ、自分のチューニング内容には合わなかっただけです_:(´ཀ`」 ∠):

ハイレートスプリングを使っていてある程度のサイクルも確保したいなら↓



やはりサマコバじゃないでしょうか!

スプリングレートをノーマル+αでサイクルをアップさせたいならブラシレスモーター、ハイレートスプリングである程度のサイクルも確保したいならサマコバって感じで良いと自分はそう思います(=^▽^)σ

このモーター2つで悩んでいるならって感じになっちゃいましたねw

モーター1つ決して安くはないので、悩んでいるならしっかり調べてから買う事をお勧めします(*´Д`*)  


Posted by KID at 03:54Comments(3)その他

2019年04月09日

ハンドガンケース

どーもKIDです٩( ᐛ )و

先日、先輩からハンドガンをまとめられる良いケースがあると見せてもらい、これは良い!と思ったので自分も買いました^ ^



中はこんな感じ。



メインスポンジとその下にもスポンジがあります。
メインスポンジの方には切れ込みが入っていて、入れるものに合わせてちぎれる優れものです(*´-`)

早速ハンドガンを入れてみました。



今までハンドガンは出しっぱなしになっていたので、湿気やホコリが気になっていましたが、これで大丈夫ですね♪(´ε` )

上手く入れていけば、ハンドガンを6挺は入れられるかなと思います。

マガジンを別に収納すれば9挺位。

何だよ、ホームセンターに売ってるやつじゃんと思ったそこのあなた!

自分がなぜこのケースを紹介しようと思ったのか、それは何と言っても値段です!

アストロプロダクツと言う車の工具などを販売しているお店で約4000円でした。

サイズ的にも丁度良い大きさなので、家に置いておく保管用にしても良し、サバゲーにこのまま持っていくも良しですね^ ^



それではまた( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by KID at 13:02Comments(0)その他

2018年07月18日

LayLax TACTICAL IQOS CASE

どーもKIDです٩( ᐛ )و


某ショッピングのポイントが貯まっていたので買ってみました^ ^


本体・両面テープ・六角レンチ・説明書が入ってます。

このケースのネジの取り外しに注意点があります。

ネジを外さなくては勿論ケースは取り付けできないのですが、ネジを外した時にケースのプラスチックが付いて来てしまったらアウトです…

自分のケースはそうなってしまい、ネジが止められなくなりました_| ̄|○

開けた穴にタップを立てずにそのままネジを付けた時になる症状ですかね。

買ったお店に連絡した所、初期不良で交換してくれたので助かりました(^人^)





カバー分大きくなりますが、カッコよくなりましたd( ̄  ̄)

ケースを取り付けてから一度落としてしまったのですがとても頑丈ですw

ARMY製M4も部品の加工を進めているのでそちらの方もアップして行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by KID at 22:20Comments(0)その他