スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年12月27日

モーターについて!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

あの後プラグインブラシレスモーターについて色々と調べました。

でも、ネットに上がっているのはほとんどモーターの回転数ばかりです…

バッテリーを7.4Vで回すと回転数が〜、11.1Vで回すと回転数が〜とまぁこんな感じの事しか書いてませんねw

これじゃ分からないよなーとか思いつつたどり着いたのが、ガンジニアさんの上げていた記事です!

電源電圧:8.4V
無負荷回転数:37800rpm
無負荷消費電流:2.80A
30A時発生トルク:3.85cN・m(390gf・cm)

参考:EG1000
無負荷回転数:26850rpm
無負荷消費電流:3.04A
30A時発生トルク:8.83cN・m(900gf・cm)

実際に計測して公表してくれるのは本当にありがたい事です^ ^

これで見るとトルクはEG1000の半分以下ですね^^;

ブラシレスになるとトルクが細いんだとか。

はい、これが自分の次世代M4のピストンが引ききれなかった理由です。(おそらく)

多分、同じ様な症状になった人は少なからずいると思います。

今回モーターを変えようと思った次世代M4はモーターを4種類変えてます。

EG1000→EG30000→AIP HT40000→AOLSトルク型
最終的にはAIPのモーターにまた戻しました。

使ったモーター全部、今回いじった次世代M4のピストンを引けてます。

まぁ、ブラシレスなんて使った事がなかったので、ブラシモーターと同じ様な考えを持ってしまった自分が悪かったんですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

使った事のない未知の物はある程度の情報が必要って事でした_(┐「ε:)_

で、気になるのがどこまでのスプリングレートまで引けるのかって事になってきますね!

その検証は自分はやりませんw

このモーターを使って作る電動ガンはまだ先になる予定だし、次世代M4にはギア比の選択肢が無いからです。

同じ内容でSTDのメカボックスを組み、ギア比をトルク寄りの物にすればもしかするとピストンを引けるかもって感じになるし、バッテリーを11.1Vにしてみたらとか色々とやれる事が増えてしまうからです。

前のブログでも同じ様な事言ってますが、決して勘違いしないでください!プラグインブラシレスモーターはとても良いモーターなんですよ!

ただ、自分のチューニング内容には合わなかっただけです_:(´ཀ`」 ∠):

ハイレートスプリングを使っていてある程度のサイクルも確保したいなら↓



やはりサマコバじゃないでしょうか!

スプリングレートをノーマル+αでサイクルをアップさせたいならブラシレスモーター、ハイレートスプリングである程度のサイクルも確保したいならサマコバって感じで良いと自分はそう思います(=^▽^)σ

このモーター2つで悩んでいるならって感じになっちゃいましたねw

モーター1つ決して安くはないので、悩んでいるならしっかり調べてから買う事をお勧めします(*´Д`*)  


Posted by KID at 03:54Comments(3)その他

2019年12月26日

次世代M4・メンテナンス&イメチェン

どーもKIDです٩( ᐛ )و

前にブログに上げた次世代M4初号機にこいつを付けようとバラして組んでみました!



結果から言ってしまえば、自分の次世代M4にこのモーターを入れてもピストンを引ききれませんでした…

ネットで評判が良かったので買ってはみたものの、言うほどのトルクは無かったですね。

ちなみに、そこそこハイレートですが超ハイレートスプリングではありません。

この時使ったバッテリーはNEOX1200MAH(7.4V20C/40C)です。

モーターを元々付けていたAIPのHT40000に戻しドライブさせた所、普通に動きました。

バラしたついでに最近買った新しいグリスで組み込み、シムの再調整もしました。

期待していただけに残念すぎる結果でした。

次に、やろうと思っていたのですが中々やらなかったグリップを交換しました^ ^



MAGPUL PTSのMIADグリップにしました!

MOEと違い、フィンガーチャンネルが付いていますね(*´∇`*)

え!それだけ?と思ったそこのあなた!

そう、それだけですw

ただ、現行で売っているMOEグリップには細かくMAGPULマークが入っていますがMIADにはありません。

今PTS製のMIADは中々手に入りませんね。

このちょっとしたデザインの違いがイカす(゚∀゚)

見辛いですが全体で見るとこんな感じ。



カッコいい(*´Д`*)



新品であと2セットストックしてますw

この次世代M4はサマコバ入れたら完了です^ ^

プラグインブラシレスモーターに関してはもっと情報が出てから買ってもよかったかもしれません。

ただ、このモーターがダメなわけではないですよ!自分の次世代M4と相性が悪かったってだけです。

ハイサイクル作る時のために寝かせておくことにします…

改めて思うサマコバの凄さ٩( 'ω' )و

と、TAVOR仕上げる前にこんな事してましたw  


Posted by KID at 01:21Comments(0)M4

2019年12月23日

S&T TAVOR Explorer Ver その2

どーもKIDです٩( ᐛ )و

S&T TAVOR なんですが、どうなったの?との声がちらほらあったのでアップしていきたいと思います^ ^



このステーが長穴の右側にしっかり当たらないと、チャージングハンドルを引いた時にボルトカバーがしっかりロックされなかったので加工していきます。



こんな感じの引っかかりになっています。



元々入っていた軸受けなら問題なかったのですが、今回ベアリング軸受けにしてしまったためメカボックスから少しはみ出た分がこのステーに当たってしまったのが原因でした。

リューターで当たる部分を削っていきました。



組んでみた所しっかりと最後まで戻りました。



ステーの引っかかりもこの通りです。

細かい作業ももっと精度を出したいので、フライスと旋盤が欲しい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



メカボックスを本体に入れ終わり、後はチャンバー・バレルのセッティングをすれば完成なんですが…



自動車用のクリアーに艶消し剤を入れて塗ったのですが、ハーフウェットっぽくなってしまいました。

これはこれで良いと思ったので外装はこれ以上手は入れません。

ここまでやって思いました。

やっぱりサイクルが気に入らない…

安かったのであまりお金を掛けずに仕上げようと思っていたのですが、内部に使ったパーツと外装を仕上げてしまったためこのままでは納得出来ない…

はい、悪い癖が出ました( ´Д`)y━・~~

部品は発注してあるので年内には仕上がる予定です!

今年はあまりサバゲーに参加出来なかったので、来年は月1回ペースでサバゲーに行けたら良いなと思います^ ^

仕上げたのに使えてない電動ガンもあるので^^;

このTAVORを仕上げても後3挺組み上げが残っているので、それは来年かなw

  


Posted by KID at 00:31Comments(0)S&T TAVOR

2019年12月16日

第2回・フィールド貸し切りサバゲー!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

今回もフィールド貸し切りサバゲーを開催しました^ ^











































風が強く寒かったですが、皆さん楽しそうにゲームしていました(*´∇`*)

前回もそうだったのですが、皆さんのマナーが非常に良くゲームもスムーズにやれました!

今回は自分が電動ガンのチューニング・カスタムをするきっかけになったカロトさん、自分のTAVORをペイントしてくれた、くりだいふくさんも参加してくれました(°▽°)

今回参加してくださった皆様お疲れ様でした!  


2019年12月01日

TAVOR 外装ペイント その2

どーもKIDです٩( ᐛ )و

今年最後の月、12月になりました^^;
とても寒いですね(´Д` )

さて、本日はTAVORの外装に迷彩が入って来たのでお披露目です!

まずはグリーンから色を入れていきます。





次に茶色で上塗りしていきます。





仕上げは黒で。





葉っぱを上手く使い模様を入れていますね。

色はベースと合わせ4色となりました。

色の入れ方、葉っぱの使い方はその人のセンスが出るものです^ ^

ペイントbyくりだいふくさんw

経験が豊富なくりだいふくさんにお願いしてペイントして貰いました!

お忙しい中本当にありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

次からはこのTAVORを見本に自分でやりたいと思います(・ω・)ノ

まぁ、塗る機会があればの話ですが…  


Posted by KID at 23:50Comments(1)S&T TAVOR