スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年08月22日

S&T TAVOR DSG化による不具合

どーもKIDです٩( ᐛ )و

TAVORにDSGを取り付け試射までしたんですが、不具合が出たのでDSGを取り外す事にしました(*´Д`*)

理由としては、セレクターをセミオートにして何回かトリガーを引くとフルオートになってしまうからです…

原因を探ってみたのですが、これと言った原因が見つからず面倒になったのでw

まぁ、そんな事を言いつつも色々と試したり見てみたりはしたんですよ(´-ω-`)

まず、DSGを付けて回してみるとカットオフレバーに引っ掛かりが出てしまう。



左側通常のギアで右側がDSGです。

カットオフカムの形状が全然違います。

通常のギアだと卵型になっているのに対してDSGはカムが上下に出ていますね。

通常ギアだと抵抗なくスルッと回るのですが、DSGだと一定の場所でコクっと抵抗が出てしまっていました。

カットオフレバーが上手く作動しなかったのかな?と思います。

次にカットオフレバーが作動した時にトリガースイッチに連動する部品です。



スイッチの左側にある部品が通電を遮断する装置になってます。

マイクロスイッチ自体は押すと通電するタイプではなく、スイッチを離すと通電するタイプです。

トリガーを引くとスイッチがフリーになり、カットオフが掛かるとスイッチを押す仕組みになってます。



スイッチを操作する部品の中にスプリングが入っていたので、テンションが弱いのかと思い詰めてみましたが症状が改善される事はありませんでした。



ここまで来るとカットオフレバーを加工するしか方法が無いのでDSGを取り外す事になったと言う訳です。

カットオフレバーが単品で買えるならやってみても良かったのですが、前にも言った通り部品が手に入りにくいので失敗すると取り返しが付かなくなりますね_:(´ཀ`」 ∠):

ピストンのストロークも短くなりギアの周りも速くなった事で、カットオフレバーが通電を遮断する前にギアが回ってスイッチが押せない状態が出来ていたのかも?と謎は残るばかりでした。

最終的にはSHS12:1のギアで調整して組みました。





セレクターセミオートでフルオートになる症状は改善されています。

DSGの時のセッティング。

M130スプリング・スプリングガイド側に25mmスペーサー。

◯イ・ノーマルインナーバレル250mm

適正ホップ初速94・サイクル23

高気密取りはしていません。

各部品は素組みです。

今回はデータを取る個体が悪かったですね(´Д` )

DSGはM4かAKに取り付けようと思います。



ではまたd( ̄  ̄)  


Posted by KID at 13:36Comments(0)S&T TAVOR

2021年08月16日

S&T TAVOR DSG取り付け!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

お盆休みも今日まででしたが、連日の雨で何もできませんでした(ー ー;)

まぁ、特にやる事も無かったので良いんですけどね(。-_-。)

次世代M4に取り付けたDTMは問題なく作動し、セミロックは無くなりましたd( ̄  ̄)

先日買ったBIG DRAGON製のDSGをTAVORに取り付けてみました。

DSGでの最重要箇所と言っても過言では無いタペットプレートの加工です。



TAVOR純正の物は使わず、◯イ純正のVER2のタペットプレートを加工しました。

一応、元に戻す事を考えての判断です。



最後退した時にタペットプレートがシリンダーに当たらないギリギリの所まで削り込み、タペットカムの当たりから抵抗なく回るように調整しました。

このDSG、タペットプレートの下側だけカットすれば大丈夫とか書いてありましたが、個体によって要調整だと思います。

VER2やVER3に組めば下側カットだけでいけるのかも知れませんが(*´Д`*)

今回はお試しで取り付けてどんなものかデータが欲しかったので、高サイクルを狙うといった事はやりません。

やるならM4かAKベースでやらないと、メカボックスが割れたり部品が駄目になってしまった時、簡単に入手出来ないのであまり無理は出来ません^^;



メカボックスの調整は出来たので、注文してある部品が来たら組み上げます。

ではまた\\\\٩( 'ω' )و ////  


Posted by KID at 20:57Comments(0)S&T TAVOR

2020年01月03日

S&T TAVOR Explorer Ver 完成!

どーもKIDです٩( ᐛ )و

皆さん明けましておめでとうございます!

長らくかまっていたTAVORも完成しました^ ^



光の当たり方で艶ありっぽく見えてしまうのですが、現物は半艶ですw

反対側はこんな感じ。



細かい所までしっかりと色が入ってます。

画像では見づらいですが、缶スプレー特有の色の飛び散り方などもありそれもまたデザインとして見れます(*´∇`*)

肝心な初速は↓



今回、EG1000でのセッティングだったのでもう少しサイクルを上げたいと思いモーターを変えようと思っていたのですが、しばらくこのままで様子を見る事にしました(´Д` )

後は弾道チェックしてオッケーならゲームで使おうと思いますd(^_^o)

安い電動ガンですがいじれば見た目も性能も上がるので、変わった電動ガンが使いたいなら良いかもしれませんね( ˘ω˘ )

箱出しではダメみたいなのでチューニングするの前提ですがw

ではまた( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by KID at 05:23Comments(0)S&T TAVOR

2019年12月23日

S&T TAVOR Explorer Ver その2

どーもKIDです٩( ᐛ )و

S&T TAVOR なんですが、どうなったの?との声がちらほらあったのでアップしていきたいと思います^ ^



このステーが長穴の右側にしっかり当たらないと、チャージングハンドルを引いた時にボルトカバーがしっかりロックされなかったので加工していきます。



こんな感じの引っかかりになっています。



元々入っていた軸受けなら問題なかったのですが、今回ベアリング軸受けにしてしまったためメカボックスから少しはみ出た分がこのステーに当たってしまったのが原因でした。

リューターで当たる部分を削っていきました。



組んでみた所しっかりと最後まで戻りました。



ステーの引っかかりもこの通りです。

細かい作業ももっと精度を出したいので、フライスと旋盤が欲しい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



メカボックスを本体に入れ終わり、後はチャンバー・バレルのセッティングをすれば完成なんですが…



自動車用のクリアーに艶消し剤を入れて塗ったのですが、ハーフウェットっぽくなってしまいました。

これはこれで良いと思ったので外装はこれ以上手は入れません。

ここまでやって思いました。

やっぱりサイクルが気に入らない…

安かったのであまりお金を掛けずに仕上げようと思っていたのですが、内部に使ったパーツと外装を仕上げてしまったためこのままでは納得出来ない…

はい、悪い癖が出ました( ´Д`)y━・~~

部品は発注してあるので年内には仕上がる予定です!

今年はあまりサバゲーに参加出来なかったので、来年は月1回ペースでサバゲーに行けたら良いなと思います^ ^

仕上げたのに使えてない電動ガンもあるので^^;

このTAVORを仕上げても後3挺組み上げが残っているので、それは来年かなw

  


Posted by KID at 00:31Comments(0)S&T TAVOR

2019年12月01日

TAVOR 外装ペイント その2

どーもKIDです٩( ᐛ )و

今年最後の月、12月になりました^^;
とても寒いですね(´Д` )

さて、本日はTAVORの外装に迷彩が入って来たのでお披露目です!

まずはグリーンから色を入れていきます。





次に茶色で上塗りしていきます。





仕上げは黒で。





葉っぱを上手く使い模様を入れていますね。

色はベースと合わせ4色となりました。

色の入れ方、葉っぱの使い方はその人のセンスが出るものです^ ^

ペイントbyくりだいふくさんw

経験が豊富なくりだいふくさんにお願いしてペイントして貰いました!

お忙しい中本当にありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

次からはこのTAVORを見本に自分でやりたいと思います(・ω・)ノ

まぁ、塗る機会があればの話ですが…  


Posted by KID at 23:50Comments(1)S&T TAVOR

2019年06月23日

TAVOR 外装ペイント

どーもKIDです٩( ᐛ )و

やろうとは全く思ってなかったんですが、今回はTAVORの外装ペイントをやろうと思います。



スコッチでしっかりと下地処理した後、シリコンオフで拭き上げプライマーまで入っている状態です。



次にサフェーサーを入れました。



サフェーサーを乾かしている間に調色します。

色はタンカラーです。

サフェーサーが完全硬化したら下地処理をして色を入れます。



こんな感じに色が入りました。

うん、こんなもんかな…こんなもんだよね…

家に持ち帰り塗ったフレームを眺めているとこれじゃない感がw

自分の中でのタンカラーってもっと茶色味が強かったような気がしたので塗り直す事に(*´Д`*)

そもそもメーカーによってタンカラーって違うんだよなと思い、ここは見本になる物があれば良いんじゃね?って事でタミヤの缶スプレーを買ってきました。



うん、これこれ!

自分の知っているタンカラーw

画像では分かりにくいのですが、茶色味が強くなってます。

今回は缶スプレーで塗りましたが、この色をウレタンで作り、次からはスプレーガンで塗れるようにしました。

ベースが安かったので適当に作ってある程度使えるようになれば良いやと思っていたのですが、作業出来る時間が出来てしまうとダメですね…

今回はあくまでベースまでなのでこの後また
色は変わります(´∀`)

来週の日曜日はヤネックスに行く予定なので、次世代M4とスタンダードM4を持って行こうと思います。

試射はしたのですがゲームでは使っていないので楽しみです。

雨降らなければ良いな( ´Д`)y━・~~  


Posted by KID at 19:18Comments(0)S&T TAVOR

2019年06月09日

S&T TAVOR Explorer Ver

どーもKIDです٩( ᐛ )و

ちょうど一年前に買ったのですが、どうにも手を付ける気になれなかったこいつ…



そう、TAVORですw

自分はFPSゲームが好きでBFにハマっていた頃、こいつを使ってよく遊んでいましたw

その影響も強かったのですが、短い銃が無かったので安売りしていた時にポチッとな(*´Д`*)

まぁ、箱出しの性能に全く興味が無かったのでチューニングする事にしました。



バラし方は是非他の方が上げているものを参考にして下さいw

金属メカボになっているロットの物です。



バネはカットされていますね、いつもの事だ(;´д`)

タペットプレートは白い物になってました。

TAVORを買ったばかりの頃ネットでバラし方を調べていたんですが、タペットプレートが折れるとよく目にしてました。

折れていたのはグレーっぽい色でしたね。

取り外して少し曲げてみましたが、粘りのあるプラっぽかったのでそのまま使う事に。

ギアにはディレイヤーが付いてました。



軸受は8ミリだったので在庫してあった物を付けてみた所、メカボックス側の穴にしっかりはまらなかったので平に付くように加工しました。

海外の安物だから仕方ない…



今回はギア・モーター・スプリング・シリンダー(ヘッド一体型)・ノズル・ピストン・ピストンヘッドを交換しました。

ヘッド一体型シリンダーは前回M4に使おうとしていた物をTAVORで使う事にしました。

こいつに使わなければ使う事はなく部品ボックス行きになる所だったw

シリンダーヘッド・ノズルはスタンダードM4の物が使えました。

ギアは正直変える必要は無かったんですが、気分で交換しました。



チャンバーをバラした時、流石にこれは無いだろーと思いながらバネを修正しました。

押しゴムの間にバネが食い込むって…w

今回は内部のチューニングのみなので、完成写真は無いです( ´Д`)y━・~~

0.2バイオBB弾・適正ホップで初速95で調整して完了です。

後は弾道チェックして大丈夫なようならサバゲーに投入ですね^ ^  


Posted by KID at 03:01Comments(0)S&T TAVOR